5/18(mon)  マウスピース選び

 

 以前から、マウスピースコレクターのミルコさん(ミルコーンのリーダー?)に「使ってないの貸してくださいませ!」といってました。

 そしたら急に病気療養中のミルコさんから宅急便で、メッセージ付きで4つのマウスピースが届きました。

 うれしぃ電球

 さっそく試奏!

 でも、どれがなんというのか分からない。。。

 まずはこのヤナギサワから。

 メタルなのにあまり抵抗感がなく、コントロールも凄くしやすいです。ただ音がちょっともっさりしていて、華やかさに不足しているというか、これだったらメイヤーでもかわらないのでは?

 次にもうひとつのメタルものを・・・
 
 これは初めて見ました。何も書いてないので何処の何だかさっぱりわかりません!でも細く黒光りしていてとてつもなくカッコよい外観です。
 吹いてみると、とてもいい音!フュージョン向きで、今使っているビーチラーよりも太い音が出せます。高音の音程も上がらないし・・・しかしちょっと吹くのがキツくてバテてしまいます。いや、実際は今のビーチラーくらいなのだけれど、指が回らないのはちょっとツラいです。ためしにビーチラーのリガチャーに替えてみましたがあまり良くなりませんでした。本当はこれが使いたいけど・・・

 では次
  
 これも何だかわかりません!パット見メイヤーのようでいて、上唇を当てるところがカーブしています。中身の作りも良くて、なかなか期待できそう。
 これは本当にムリなくいい音が出ます。指も良く回るし、特にリガチャーを自分のハリソンに替えるとなお良好。力まなければ土岐英史さんのような鋭くきれいな音になりそうです。惜しむらくはもう少し重い感じが出ればなと思うし、ちょっと見た目がイマイチ感。

 最後にBergラーセン

 これはちょっと自分に合いませんでした。。。音程が不安定で
 

 いろいろ持ってるんだなぁミルコさん。


 というわけで名前の分からない2つが気に入ったので、しばらく試してみようと思います。

 ご丁寧にリードまでくっついてましたが、これは勿体ないので返却しなきゃ。

 お礼のメールしたけど、やっぱり電話してお見舞いにも行こう病院
 回復したらまた遊びたいものです。




ときどきDiary TOPにもどる